SSブログ

ユキヒョウ・スリランカ・永遠の少年に会いに① [ふみふみの日常]

昨日、予定を変更した為に、
今日はトリプルヘッダーになっちゃいました!
(きゃ~体力の限界に挑戦だわ

まず1つ目は、これだけは絶対!と決めていた、
seraさんの所にアップされていたユキヒョウの赤ちゃんに会いに行くこと。

多摩動物公園までは、電車で約1時間20分位。
予定をこなす為に家を朝8時過ぎに出発。
雨は朝にはやむという天気予報は、見事にハズレ、
雨の中の動物園となってしまいました。
目的のユキヒョウも、扉の影から雨の具合を窺うものの、なかなか出てきてくれません。
 「雨・・・止まないかな」

ママのユキと、アクバル♂、スピカ♀、エニフ♀(子供の見分けがつかな~い)


待った甲斐がありました!
雨足が弱まった頃、待ちかねたように飛び出してきたんです。
そして、遊ぶこと!跳ねること!走ること!
カメラに収まりきれないよ~
ビデオにも撮ったけれど、重すぎてアップできない。
(その内編集できたら追加しますね)
雨と泥とで折角の白い毛皮もでろんでろん。
でも、その可愛さったら!
やっぱり来て良かった!
生きて動いているのは、やっぱり違~う


(パパは野生種やっぱり強そう)     (ママは子供達が自由に遊べるように見張り中)

丁度ガイドさんがいらしたので、
ユキヒョウの名前の由来や、歴代のユキヒョウの飼育秘話など、
いろいろなお話を聞くことが出来ました。

そして、これは2001年4月に老衰で亡くなった「ケルベロス」の毛皮。
特別に触らせて貰っちゃいました。

寒い所の動物だから、密度がとても濃くて、毛足が長いんです。
そして、触り心地のいいこと!毛皮の為に乱獲されたというのも・・・無理ない。

久し振りの動物園、本当はゆっくり見て回りたかったけれど、
今日は、ユキヒョウに会えただけで我慢。
次の予定が待っているのでした。


雨の日、レッサーパンダもとことん眠い(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ж鳳爪

シッポ長いんですね~~!
確かにこれが目の前で動いていたら、感動モノに違いないです。
「公園から連れてきて育てたら、実は虎でした!」というのが1回ぐらいあったら
いいなあ~と考えたことはありますが・・・。
ユキヒョウは品格が違う?というか、神々しいような感じですね。
by ж鳳爪 (2005-10-18 00:11) 

ヴォイス

ハマショウから流れてきたけど、強行軍だね。ユキヒョウが絶壁を駆け下りる所をテレビで見ましてファンになりました。素晴らしい機能を持ってます。
by ヴォイス (2005-10-18 02:17) 

sera

ユキヒョウに出会って、よかったですね!
子供の無邪気なかわいい顔・姿、、、!二人並んで、かわいい!!
毛皮も触れて、いいな~
日曜日に行けば、ガイドさんとか、色々なイベントもあって、いいですよね。
TBしますね~よろしく♪
by sera (2005-10-18 08:59) 

猫ふみふみ

いつもありがとうございます。

>*鳳爪様
尻尾、太くて長くて立派なんです~♪
その辺の公園に落ちていたら幸せかも?
絶対拾って帰ります。

>ヴォイスくん様
そう、強行軍でした。お蔭でブログが遅れ気味。
あのしなやかさ、引き締まった強靭なフォルム、大きなお手手、
可愛かっこいいのです!

>sera様
seraさんに紹介していただかなかったら、
こんなに可愛いユキヒョウ達に会えませんでした。
写真は山ほど撮ったのですが、ユキヒョウの動きが早すぎて、
殆んど「流れ」ちゃっているんです。
でも、目にはしっかり焼き付けてきました。
次回行ったらもうお母さんと大きさが変わらなかったりするんだろうな~
早目に又行かなくっちゃ
by 猫ふみふみ (2005-10-18 14:27) 

とっても可愛いね。特に中ごろにあるお写真の一枚が好き。
by (2005-10-19 10:53) 

猫ふみふみ

>mimimomo様
いつもありがとうございます。
動いているのはもっと可愛かったです♪
もっといい機材と腕があったなら・・・。
それより、是非会いに行って~!
by 猫ふみふみ (2005-10-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。