SSブログ

南国那覇を後にして~沖縄⑩ [旅行]

さて、旅の時間も残り少なくなってきました。
詰めに詰め込んだ4日間、はっきり言ってもう、くたびれはれほれ。
なのに何とまだお土産をろくに買ってない!
慌てて国際通りまで戻ってきました。

市場本通りの「餅の店やまや」で
初日に買って食べた鬼餅(*1)が
とても美味しかったので、
帰りに必ず買って帰ろうと思っていたのです。でも時遅く、既に売り切れ。




 (あった時はこんな感じ)


それではと、ナントウ餅(*2)というお菓子を、
自宅用と母用に2本購入。

それから、前も気になっていたカステラ専門店「長崎本舗」で、
泡盛・マンゴー・ゴーヤの3本のカステラを買いました。
        
  一番安いと豪語するお店でも、
  「久米仙 古酒ケーキ」を会社用に。
    
    「お菓子御殿」で、紫芋のお菓子をいろいろ。

   なんだか今回のお土産は、食べ物ばっかりだわ

そして、この期に及んで、旦那さんは
地酒横丁にて、
「主(ぬ~し~)古酒43°」の一升瓶をお買上。

いくら空港までは車で行けるとは言っても、飛行機は、
そして、羽田から先はどうするつもりなんだろう。
そんなふみふみの心配もよそに、
お酒を抱えて嬉しそうな旦那さん・・・もう何も言いますまい。

そんなこんなで結局、
ふみふみが行きたかったお店には行けずじまい。
お洒落なTシャツを買うという話は何処かに追いやられ、
戻ったらいろいろ見て回れるはずの時間は・・・ある訳ないじゃん。
グランブルー銀遊
マンタのペンダントヘッドが欲しかった・・・。

ふみふみの逃した魚はこんなのでした。
(今HP見たら、通販もやっている
っていうの・・・買っちゃおうかしら?
でも、現地で買ってこそのお土産だわねえ)







案の定、レンタカーを返しに行った先で荷物の詰め込みに大苦戦。
キャリーのチャックが閉まらないまま、送迎バスに乗る羽目になりました。
ふみふみは、頑張った。でも、如何せん荷物が多すぎなんだって。
旦那さん、あなたのバックが凄いことになってますよ!

搭乗時間が差し迫る中、それでもここで食べないと食いっぱぐれるので、
夕食は、那覇空港の琉球村というレストランに飛び込みました。
(実はもう殆んどのお店がCLOSEDだった)

もずくそば&じゅーしーセット

海鮮(海鮮=魚のすり身の揚げたもの)そば
最後の最後まで沖縄料理でした。しかも、美味しかった、ラッキー♪
ご馳走様でした。

お店のマスコットが見送ってくれました。
またんめんそ~れ

ピカチュウも見送ってくれました。
またんめんそ~れ。
楽しかったね。また、来るよ。

着いた東京は、さ、寒~い!
お花も凍ってました。
さて、明日は仕事になるのか?(いや、ならない)

 (*1)鬼餅(ムーチーカーサー):旧暦12月8日のお菓子。邪気を払い子供の成長を願うもの。
   もち粉(もち米をひいたもの)を水で練って、 月桃の葉に平たく包んで蒸したもの。

 (*2)なんとう餅(なんとぅーんす):正月のお菓子。
   もち粉と黒砂糖、ピーナツペースト、胡椒、味噌などを練り合わせて平たくまとめて蒸したもの


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 8

ж鳳爪

沖縄旅行記、いよいよ最終回でしょうか?
最後まで美味しそうだし^^
ナントウ餅って、ふみふみ様の解説から想像すると、中国の正月料理の
年糕という餅状のモノにとても似ていますね!
そういうところも、沖縄はアジアとのつながりが深くて憧れます^^
ステキな旅行記、ありがとう!!
by ж鳳爪 (2006-02-17 00:08) 

くみみん

こんにちは。4日間だったのですか?すごくエネルギッシュな
旅ですね!でも、とても楽しそうです(^ ^)
もずくそばおいしそうです。海藻大好き!!
by くみみん (2006-02-17 13:19) 

おつかれさまでした。
僕のクリスマスのNYなみですね。
疲れが出ませんように。
by (2006-02-17 14:01) 

こんにちは。
ブログ一杯に食べ物が並んだようですね^^
急いで空港でお食事をした割には、ちゃんとお写真まであって、落ち着いて
おいでのようで、ビックリです。
しかしお若いのね~。聞いているだけで、年寄は疲れるわ(--;)
by (2006-02-17 15:26) 

のり巻サザエ

う〜ん、本当に盛りだくさんの旅行でしたね。おかげで楽しませてもらいました。お疲れさまでした♪ムーチーはりちこちゃん記事によると、健康を祈念して年の数だけ食べるんですって。もちろん子供の年のことですが・・・
by のり巻サザエ (2006-02-18 01:02) 

み〜ちゃん

ナントウ餅を,最初ナットウ餅と読んでしまいました。
さぞかし伸びがよろしかろうとおもいましたらナントウ餅^^;
最後に自分の勘違いに気がつきました^^
マンタのペンダントヘッドキレイね~♪
私だったら迷わずポチ!としちゃうけど,
買わずにまたお出かけするよい口実にもなるかも~^^
by み〜ちゃん (2006-02-18 11:30) 

jewel

「くたびれはれほれ」(笑)でしたか~。
でも、お土産は外せませんものね。
旅の大きな楽しみのベスト1ですよね。
南国から東京へ戻ったらそれはそれは
寒かったでしょうね~~。
沖縄記、番外編なんてあったらウレシイな^^。
by jewel (2006-02-18 13:59) 

猫ふみふみ

皆様、いつもありがとうございます。

☆*鳳爪様
随分長くなりましたが、とりあえずこれで旅行記は終わりです。
本当に、最後のお店まで美味しかった♪当り引きまくりの旅行でした。
沖縄は中国にも近いので、ナントウも年糕が伝わって
定着したものかも知れませんね。う~ん、面白いなあ。
*鳳爪さんの所での香港のお話もとっても楽しかったので、
面白く読んで頂けて嬉しいです。

☆kumimin様
そうなんです、4日間なのに、こんなにいろいろ行っちゃいました(笑)
もずくそばはちゃんと練り込んであるので、ちゅるりん!しこっ!って感じで
旨々!もずくうどんの乾麺もあったのですが、もう持てませんでした。

☆こうちゃん様
次に向かって、しばらく大人しくしていようと思います。

☆mimimomo様
ちょっと変わったものを買ったので、やはり見せたくなっちゃいました。
空港のお店は出てくるのがとても早かったので、少し余裕が出来たんです。
つい「せっかく行ったのだからもったいない」(貧乏性とも言う)が顔を出し、
いっぱい頑張っちゃいましたが、これでも体力が落ちたなーと思います。
新婚旅行でヨーロッパに行った時はもっとすごいスケジュールだったので・・・。

☆のり巻サザエ様
ムーチーは1つでも結構食べ応えがありましたよ?
年の数も食べるのは・・・すごい!
もし次回行くことがあったら、りちこさんの記事を読んで、
いっぱい研究していこうと思っています。
せっかくうちなんちゅがお仲間にいるんですからね。

☆み~ちゃん様
もし年度末のボーナスが出たら、私もきっとポチッっと押すでしょう。
今はまだ、我慢しているのでした。
ナントウ餅は面白い味でしたよ?胡椒の味が最後にピリッとくるんです。

☆jewel様
東京の寒さは旅行ボケした頭を、一遍で冷ましてくれるのに充分でした。
また明日からいつもの日々が始まると思うと、帰りたくなくなり、
竜と巻が待っていると思うと飛んで帰りたくなり・・・。
春を連れて帰ってこれなかったことが残念でたまりません。
by 猫ふみふみ (2006-02-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。