SSブログ

私の恥ずかしい所見せちゃいます~巻の巻 [にゃんこ]

最近、ちょこっと暖かくなってきましたね。
お供えしてあるチューリップも、

こ~んなに開いてきました。
そして、この時期はふみふみ家にとっては恐怖の季節、
そうそう花粉症がひどくってね・・・じゃなくって!(まあそれもあるけど)
家の中をふよふよと漂うものが発生し、気づかないうちに占拠されてしまうんです!
その正体は・・・巻の抜け毛!
気づけば靴下の裏は真っ白、お弁当の中にも入っていることもしばしば。
 「あ~あ、また巻を連れてきちゃった」
なあんて、7年も一緒にいればもう慣れたもんです。

それが今冬の異常な寒さに、巻の毛も異常に増え続けた結果、
例年にない状態に!←見たい方はこちら
それが全~部、抜け替わるのだから、大変です。

ここの所、激しくなってきました。
それに伴い、ダマの発生が顕著になってきました。
毎日毎日できるだけ痛くないように、コーミングするんだけれど、
やっぱり痛いし、じっとしているのにも我慢の限界があります。
 「ここ、昨日もやったのに・・・」
と、発見されるダマ・ダマ・ダマ・・・エンドレス
どうしようもないので、鋏でカット、カット、カット、カット~(映画を撮っているんじゃないのに)
そんな毎日が続けば、こんな結果が表れるのは目に見えていたはず。

ご紹介しましょう。猫家のアイドル、巻・ハラハ~ゲです!(命名:溺愛おとうちゃん・・・ひどい!)

 「見ちゃいにゃ~~ん」


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 13

おおお、花粉症なんですか?
辛いですね。
チューリップ、綺麗です。v^^;
by (2006-03-09 22:23) 

ж鳳爪

やっぱり、クシ入れ回数が少なさそうな?お腹に、一番ダマができやすいの
かしら?? ふみふみ様も巻ちゃんも大変ですね・・・。
まだそんなにハゲ目立たないよ~^^ 
それに、すぐ復活するもんね~(←フォローになっていない・・・)
by ж鳳爪 (2006-03-09 23:09) 

み〜ちゃん

見~ちゃった,見~ちゃった♪
美しさを保つにはやっぱり人一倍の苦労があるんですね。
巻ちゃんの抜け毛と闘い。
私は花粉症と闘います(T_T)
ふみふみさん,頑張ってくださ~い!
by み〜ちゃん (2006-03-09 23:26) 

のり巻サザエ

抜け毛の季節、ヴォイ蔵は黒毛なのでけっこう汚らしくフワフワしてます。ヴォイ蔵の通る所には点々と毛玉が落ちてます。ってことはブラシかけてない証拠?
巻ちゃんのハラハ〜ゲ、まだ夜は寒いから風邪ひかないようにね。
by のり巻サザエ (2006-03-10 00:19) 

夜中の1時なのにー!!曽根風呂さん重すぎますーー(^^;)
巻ちゃんのハラハーゲ☆かわいい♪うねうねしてますねー!!
うまいこと内から外に向かって流れてますね(笑
やっぱり毎日きれいにしないとダメなんですねー
花粉症私も一昨年開花しました。。。鼻もげもげしてます。。
by (2006-03-10 01:15) 

うわぁ~、何と綺麗なお嬢様なんでしょう!うっとりしてしまいます(^-^)
それにしても、本当に綺麗な毛並みをしていますね。毎日愛情ブラッシングしているんでしょうね。ちなみに、我が家の猫はここまで長毛ではありませんが、床に寝ころんでいる時は、モップ代わりにしています。そうじしているのか汚しているのかは不明ですが・・・(*^_^*)
by (2006-03-10 08:13) 

ビンゴ

うひゃぁ 巻ちゃんグラビアアイドルのような悩殺ショット
ハラハ〜ゲが悩ましいですぅ
by ビンゴ (2006-03-10 10:09) 

こんにちは。
そうなのですか・・・猫と言う生き物は冬になると毛が増えて、春になると抜け毛が増える・・・。やはり寒がりからくるのかしら。だって人間は、秋口から抜け始めて今頃になると少し増え始めますよね。
巻ちゃんは普段はお腹だってちゃんと毛があるのよね。怪我しないように毛が抜けて・・・^^
by (2006-03-10 13:23) 

jewel

チューリップこんなにアップで
綺麗~~^^。 上手よー、カメラワーク。
巻ちゃん触りたい・・。 私の服にも
毛をつけてぇーー。 私なんて出かけ先で
洋服についたジュエルの毛を見つけると
「うふふふ」って思っちゃいます(笑)。
by jewel (2006-03-10 16:36) 

くみみん

ハラハ〜ゲ!かわいいですね。
巻さん「顔を隠してオハラ隠さず!」です。
なめなめしすぎると毛玉吐いてしまうし、
長毛さんはメンテがたいへんですね!
みいもそこら中で毛を落としています。
by くみみん (2006-03-10 18:34) 

nao

巻ちゃん、見~た~ぞ~。
恐怖の毛替えの季節ですね。
我が家も至るとこるに毛々が。
でも、慣れました・・・慣れって怖い。
なるほど、冬に寒いと冬毛も多くなるのですね。納得。
by nao (2006-03-11 19:15) 

ヴォイス

見たぞー、
でも強制的じゃない?。(笑)
by ヴォイス (2006-03-12 15:07) 

猫ふみふみ

皆様、いつもありがとうございます。お返事が大変遅くなってすみません。
順次書き込んでいきますので、もう少しお待ち下さい・・・。

☆こうちゃん様
こうちゃんは、花○○全然平気ですか?
このチューリップは大当たりでした。
花持ちも良かったし、色もとってもいいピンク♪
写真でもいい感じに写りましたね。

☆*鳳爪様
いえいえ本当にすぐ復活しました。またしても格闘の毎日です。
お腹は床と擦れ、足や手の付け根は歩いているうちに絡まってしまいます。
そしてあまりひどくならないうちにやってもそういう所は皮膚が薄い所に直結しているので引っ張ると痛い・・・嫌がる、の悪循環。
もうバッサリ切るしかなくなる訳ですね・・・(泣)

☆み~ちゃん様
見せちゃいました~!
この時期は空中に漂うものが多くて、くしゃみしっぱなしです。
お互い頑張りましょうね!

☆のり巻サザエ様
そうか、黒は目立ちますね。昔何かの雑誌にあった投稿で、
 「彼女の家に行ったらとても変わったカーペットが敷いてあった。よ~く見たら それは、ベージュのカーペット一面に彼女の抜け髪が絡まってできた黒い模 様だった」
というのを思い出しました。やばいわ!うちも掃除しなくっちゃ!

☆yokko様
お久し振り~!!
鼻もげもげ・・・なんてぴったりな表現でしょう!
そうそう、こういう風に撚れてうねうねになって、ダマになって行く・・・。
こんなに短くしてもダメなの・・・(涙)

☆angevoix様
幸い(?)なことにうちはフローリングでないので、モップはいらないのでした。
冬毛真っ盛りの時は、もっともっとお腹ももっさりとしていたのです。
でもね・・・バシバシ切っちゃいました。これが手入れって言えるのかしら・・・?

☆ビンゴ様
確かに思いっきりへそ出しではあるなあ。
でもへそが何処にあるか、わかんないわね(笑)
そんなに悩むとビンゴさんがハラハ~ゲになっちゃうぞ?

☆mimimomo様
やっぱり人工的に作られた種であるので、
人の手をかけないダメなんですね。放っておくと体中ダマダマ。
ひどいと足の付け根のダマが攣れ、歩くこともままならなくなってしまうんです。
一応腹毛も長いので本当はもう少しあるのですが、もう構わずジョキジョキしているので・・・。
チンチラっておっとりさんのはずなのに、巻はちょっとじゃじゃ馬なんです・・・。

☆jewel様
被写体が綺麗なら、せっかくだから大写し♪
もう服に毛がついているのは当たり前、
お弁当に入っていても・・・当たり前?

☆kumimin様
ところが襟の毛も長いので上手に舐め舐めできない!
気がつくといっつも口の端に毛束を咥えていたりして。
短毛種の竜やみいちゃんの方が毛玉は大変!
竜にはお外でいっぱい草を齧ってきてもらってます。

☆nao様
見~せちゃった♪
掃除しても掃除しても、どこからか舞う抜け毛。
うん、慣れたね。慣れって怖いね。御飯の中に入っていても平気だもん。
今冬の巻は異常に膨らみました。びっくりしました。

☆ヴォイスくん様
そうね、旦那さんがちょっとだけ押さえてます。
でも、嫌がってはいないので、かえって困ってます・・・。
by 猫ふみふみ (2006-03-27 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。