SSブログ

春を追いかける2009 [旅行]

IMGP6181.JPG
そのTVを見たのは確か木曜日。

翌日には直前予約で当日夜の宿を予約して、
会社を定刻に飛び出して帰宅。
家にいたのは約30分。
にゃりらのご飯茶碗を山盛りにしてソッコー出発。

こんなふうに衝動的に行動するのは随分久し振りです。

何処に行ったかというと……

IMGP6185.JPG

山梨県は北杜市武川町。
天気予報はこの日のみ晴れ。
土日で……なんて悠長なことは言ってられなかったのです。

見たかったのはこれ

IMGP6173.JPG

山高神代桜
樹齢2000年を超えるという、エドヒガンザクラです。
折りしも今日は丁度満開。

IMGP6192.JPG

幹の太さは約4m。ふみふみ約3人分。
どのあたりが2000年前なんだろうな~
(樹って、内側から太くなるのか?外側が増えるのか?)
今ふみふみたちが見ているのと同じ花を
2000年前の人が見ていたのかと思うと、なにやら感慨深いものがあります。

日帰りでもできなくはなかったけれど、
頑張って前日移動した甲斐あってゆっくり見ることが出来ました。
予報が外れ昼頃には曇ってきてしまったのでまさに「間に合った」って感じ。

おまけに。
明日は日曜日。
なんだかいっぱい得した気分です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

yokopu

2000年!すごーい!!
何か、棲んでてもおかしくないような樹ですね。

・・・今回は、美味しいモノは無しですか??

by yokopu (2009-04-09 18:47) 

りちこ

検索してみました。
ニホンで最古の桜なんですね~。
2000年も頑張って踏ん張ってきたなんてすごいなぁ。
桜から見たら、私達ニンゲンなんて
動きが早すぎて見えないのかも。。。なーんて考えちゃったり。
ワタシ的には、2枚目のこんもりした桜とバックの山が好きです♪
ウマイモノは次ブログのお楽しみですよね~?(笑)
by りちこ (2009-04-09 19:43) 

jewel

素晴らしい行動力!
全てがうまくいった、最高の花見に
なりましたね^^
私たちもこの姿の恩恵に預かれて
光栄です(笑)♪
by jewel (2009-04-10 16:24) 

ж鳳爪

遅ればせながら、間に合ってよかったですね。
私も見られてよかった^^
大楠もそうでしたけど、2000年の樹って、決してそう高木ではなく、
横幅に迫力があるんですよね。
by ж鳳爪 (2009-04-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似たもの親子おいしいものって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。