SSブログ

春の楽しみ [にゃんこ]

♪  ひ~らいた ひ~らいた
  何の花が ひ~らいた
蓮華のは~なが ひ~らいた ♪

昨日の春の嵐、すごかったですね。
昨年の311及び夏の台風直撃の経験を踏まえ、
『自主的』に早上がりしたふみふみです。
3時でもちょっと遅かったかな~と思いつつも、
とりあえず電車もバスも動いていたし、
帰宅になんの影響もなく無事に辿り着きました。

帰ってからずっとニュースを見ていたんだけど、
いつもの退社時刻には案の定通勤使用の路線は運転を見合わせたので危機一髪!
大きい会社ではないので、社員の安全対策とか、全社通達とかないんだよね。
その代わり、
 「帰ります!」
 「はい、どうぞ!」
的な小回りがきくんだな。
ただ、どの辺りでそれを使うかは自分の判断なのが難しい。
台風の時はなんとなく遠慮したために遅くなってしまい、大変な目に遭いました。

うん、人は経験から学ぶことができるんだね(笑)。


さて、昨日の悪天候は、あくまでも『春の嵐』なのだそうです。
ソメイヨシノが咲く頃には狙ったように雨が降るけれど、
それも予定調和なのかも知れません。
とにもかくにも、春なんだなあ。
今年の冬は寒くて長くて、春は遅いと言われていたけれど、
気づいたら雪柳は満開で、連翹も花盛りで、木蓮の蕾も膨らんでいました。
靖国神社の桜が5つ咲いて、東京の開花宣言が出たら、
あっという間にもう8分咲き。今週末は花見のピークなんだそう。
昨日の風雨で花粉も洗い流されていれば、
土日は家の前の公園で、ふみふみ家もお花見です。
上手に写真が撮れたなら、それほど間を空けずに更新できるかな?

♪  ひ~らいた ひ~らいた
  何の花が ひ~らいた
蓮華のは~なが ひ~らいた ♪

そういえばこの童謡は何故『蓮華』なんでしょうね?
日本の春といえば『桜』ではないかと
今更ながら思ったりして。

なんでこの童謡を思い出したかというと、
ふみふみ家ではこんなものが開くのです。

IMGP8673.JPG

お、お見苦しいものをお見せしました……。











nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

jewel

見事におっぴろがりましたね(笑)

by jewel (2012-04-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。