SSブログ

またしても、穴?~石垣行③ [旅行]

次の目的地はこちら。
  
   伊原間サビチ洞   

ここは、インターネットで見つけました。
そう、ガイドブックにもあんまり載っていない所なんです。
鍾乳洞としては、約300m、入口横には2mの大ウナギがいるという大きな池。
(鯉も沢山いるらしい・・・今日の水面は静かです)
くねくねと曲がりくねった洞道沿いには、
何故か骨壷が飾ってあったり、
  豚肉を保存する壷が置いてあったり

博物館気分も味わえます。

不思議な気持ちで歩き進めて行くと、いきなりどか~んと開けた先は、

                 海だよ!


ふみふみが、ここに行きたいと決めたのは、
ここが
 「日本で唯一海に通じる洞窟」
だから。(本当かどうかは知らない)
目の前は海しかないの。
しかも水は透明、
むう~っとする外気は押し寄せるけれど、
なんて気持ちのいいことか!
崖沿いに少し歩くと、砂浜に降りられます。
波打ち際の水は・・・熱いくらい。




これこそ本当のプライベートビーチだわ。
泳ぎたいよ~もっと時間があればなあ・・・

この日の予定は島内一周で、ここはやっと半分くらいなのに既に16時、
一旦ホテルに入らなくてはならないんです。
後ろ髪惹かれまくり(絶対何本か抜けてる)の海を後にし、
車は一路本日のお宿を目指します。
今日と明日、2泊お世話になるのは、川平(かびら)にある
    シーマンズクラブホテル
鍵についたキーホルダーが可愛い。
チェックインを済ませ荷物を置いたら、又市内へトンボ帰りです。
夕飯の予約をしたお店のある石垣市内へは、約40分の道のり。
今回の旅は、この道を何回往復したことか。
この移動があるからレンタカーなしではいられなかったの。
これは前回の旅で学んだこと。タクシーだと、その片道約3000円也。
その分で1日レンタカーが借りられるので、
もし石垣島行を考えていらっしゃるなら、そして、川平に宿泊をお考えなら、
絶対レンタカーの方がお得だって覚えていてね。

今日のお夕飯は先にライブ中継した、
   炭火焼肉 やまもと
もちろん狙いは今回 “も” 石垣牛です。(前回はコチラ
まずはここの名物で7時には売り切れると言われる

焼しゃぶ(カルビ&タン)を注文。

炭火で軽く炙って晒し玉葱を巻き、ポン酢で頂きます。
        
お口の中でほろほろ蕩けて、残るのは優しい甘みだけ。
 「う、みゃ~いよ~
玉葱のせいか、ポン酢のせいか、さっぱりとしていていくらでも食べれちゃいそう。
        
ガイドブックでは大輪の薔薇のようだった牛刺し・・・は、ちょっと咲き終わっているっぽいぞ?
こちらはお醤油で。ちょっと位形が悪くっても、お味には影響ありません。
 うん、肉を食べている~って感じ。
せっかくなので、滅多に食べないホルモンの盛り合わせを頼んでみた。
        

←こんな風にちゃんと説明も書いてあります。


焼くとこんな感じ。このひだひだ、初めて挑戦しました。
ホルモンは好き嫌いがあるので一様には言えないけれど、少なくとも変な臭みみたいのは全くありません。


5時半の予約~7時過ぎにお店を出たのに、外はまだまだ明るいです。

お店の外観。フラッシュは焚いてません。どんなに明るいかわかるでしょ?

ホテルに帰る途中、やっと陽が落ちてきました。

海に落ちる雄大な夕陽。
南に来たーって実感するのはこんな時かも知れません。
いつまでもいつまでも見ていたいけど、今日はまだもう1つ予定があるのでした。

・・・つづく。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

おはよう~~~^^
巻ちゃんが出てきてビックリ!その後ろに隠れているのはひょっとして
ふみふみさん?^^
海を見ていると地球は丸いんだな~って感じがちゃんと伝わってきますね^^ 海水も本当に透き通るような美しさですね~。

ホルモンはわたくしも苦手、いえ、お肉自体もあまりいただきません。お魚派です・・・^^
by (2006-07-14 05:40) 

akamaru

最後はやっぱ食べちゃうの
by akamaru (2006-07-14 14:31) 

不可能姉妹

「妹」です!
びっくり!
巻ちゃんも行ったんかと思ったぁ〜!!!
洞窟の管理人さんかな?
なま肉〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
食べたい.....食べたい.......食べたい.......
by 不可能姉妹 (2006-07-14 14:33) 

jewel

石垣牛は私もいつか
必ず食べてやる(笑)!
猫ふみさんのレポート、
毎回とっても好きです^^。
海! に通じる鍾乳洞、
一見の価値ありますね。
by jewel (2006-07-14 16:54) 

くみみん

こんばんは。
私も巻さんも行ったのかと思いました。もしや、猫ふみふみさんが巻さんにへ〜んしん!!でしょうか?
見るたびに行きたくなりますよ〜!いいな〜!!
by くみみん (2006-07-14 20:15) 

不可能姉妹

おひさしぶりです!
2mの「うなぎ」がすごーーく気になるんですが
見れましたか?
どんなんだろ?2m.....見たい!(笑)
海に通じる洞窟から出て来て
目の前にプライベートビーチが広がった時は
感動でしょうねーーー。
あぁーーーいいなぁーーーーーーーーー
by姉
by 不可能姉妹 (2006-07-15 00:34) 

み〜ちゃん

海につながる洞窟…。
な~ぁんてローマンチ~ックっっっ!!!
海もとってもキレイ。
そしてまたしても牛さんが~^^
今日は夕食,牛さんにしよう…♪
by み〜ちゃん (2006-07-15 13:42) 

りちこ

巻たん、気持ちが石垣までついてきたのね~(笑)
コレですか、おいちい牛さんは!(@ ̄¬ ̄@)ジュル
シルエットになった島と夕日に癒されます~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
by りちこ (2006-07-16 01:31) 

nao

あれ?巻ちゃんいるよね?!
素敵な洞窟。神秘的。案内役は巻ちゃんか?!
そして、炭火焼肉やまもとーー!おいしそう。
石垣牛ーー!こうなりゃ、何牛でもいい、食ってやるっ。
むむ?もう一つの予定?!何だ何だ?
by nao (2006-07-17 18:34) 

猫ふみふみ

皆様大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご来訪、ありがとうございます。

☆mimimomo様
うふふ、ワタシ、隠れております。
沖縄の海は何処も彼処も素晴らしく透明なのですが、
石垣島の海は格別に綺麗でした。
遠く遮るものが何もないと、水平線は綺麗に丸~くなってます。

☆sami様
niceをありがとうございます♪

☆あかまる様
旅行に行っている時の方が、3食ちゃんと食べるんです。
ある意味食べ物って一番地元の特徴が表れてるでしょ?
旅行先でいっぱいいろんな写真を撮って帰っても、
皆が気になるのはやっぱり食事の写真なんですよね。

☆ふみか様
そうそう、巻は洞窟の管理猫・・・(笑)
生肉も美味しかったけど、焼きしゃぶが!脂がウマ~~~♪

☆jewel様
その時は是非石垣島で。
レポートは私自身楽しんで書いているので、気に入っていただけて嬉しいです。
ここは期待していたよりも、遥かに素敵でした。
1日ぼーっとしていたかった・・・。

☆kumimin様
はい、へんし~ん!してみました。人の入っていない写真がなかったの。
ここにはまた戻ってきたいです。

☆ふきょうこ様
今日は暑いので、うなぎも水底で昼寝中だったようです。
ネットサーフィンしていろいろな所を覗いたけれど、
全員がべた褒め。行ってみて私もそれがよ~くわかりました。
石垣島には鮪漁船もくるので、もし遠洋漁業の途中で上陸することがあったら、
寄ってみてね~(笑)

☆み~ちゃん様
ねーっ!ロ~マンティックよ~♪
この洞窟の入り口は山の裾、海に出る・・・?と、思いながら歩いていたので
開けた時の感動と言ったら!あまりの綺麗さに溜息しかでなかったわ。

☆りちこ様
そう、実は巻ったらこんな所まで付いて来ちゃったんです・・・(笑)
りちこちゃんの住んでいる所は、本当に綺麗です。
帰りたくなくなっちゃったよ・・・
石垣牛は、石垣島に来た時にしか食べれません。
(本島にお店はあるけどさ)焼きしゃぶ、ほっぺたが落っこっちゃった~♪

☆nao様
巻ったら、こんな所までついてきちゃった(笑)
案内猫として、置いていこうかしら?
石垣牛はうんまかった♪
滅多に食べないいいお肉、じーっくり味わっちゃいました。
by 猫ふみふみ (2006-08-11 00:00) 

ж鳳爪

日本で唯一、海に続いている鍾乳洞?というのに、あまりガイドブックに
載っていないというのは不思議な気がしますね^^
レンタカーがあるおかげで機動力に満ちた旅行になって羨ましいです。
by ж鳳爪 (2006-08-22 02:04) 

猫ふみふみ

☆*鳳爪様
洞窟としては、石垣鍾乳洞の方が規模が大きく、
ビーチというにはかなり小さく、しかも入場料を取られるから(笑)。
ガイドブックに載っていない理由は多分それでしょう。
レンタカーを借りたものの、1周4時間のはずが、寄り道ばかりしているので、半周しか出来ませんでした。
残り半分は、また次回(いつじゃ?)の楽しみにとっておきます。
by 猫ふみふみ (2006-08-22 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。