SSブログ

竜宮城にご招待~石垣行⑤ [旅行]

第2日目:6月25日(日) 今日も暑いぞ!

今日は、潜ります。
今回お世話になっているシーマンズクラブホテルは、
去年もお世話になったダイビングショップを併設しています。
クルーザーはとても立派で快適だし、
何よりも一番大切なことは、インストラクターに全幅の信頼がおけるっていうことです。
とてもありがたいことに、耳抜きが不得意な私には潜行中、
なんと専属で一人ついて下さいました(なんたる贅沢!)。

まずは1本目:崎枝(さきよだ)
潜行深度は5~20m
このところお天気が良いので、濁りもなく、透明度がすごい!
トンネルのように張り出した岩礁の間を抜けてみたり。

大きなイソギンチャクには、ニモ(カクレクマノミ)が沢山!

黄色いハサミは海老なんだよ?あんまりにも小さくてよく見えないね。

すっかりおなじみのハタタテハゼにも「こんにちは」♪

珊瑚の林は魚たちの楽園

色彩々の魚たち。竜宮城もかくやの世界が広がっています。

2本目は去年の雪辱戦:川平石崎マンタスクランブル
潜行深度は5~15m
目的はあくまでもマンタなので、10mくらいのところで岩礁に掴まり、
身を伏せるようにしてじっと待ちます。
目の前で、同じようにじ~っとしている魚がいて、思わず観察しちゃいました。


 変な顔です。(向こうもきっとそう思っているに違いない)
生きている魚をゆっくり正面から見ることって、あんまりない経験ですね。

のんびり周りを楽しんで、
 今日は絶対に見るぞ!
ってがっついてなかったのが良かったのかも知れません。
ゆうらり大きな影が陽光を遮って・・・

 マンタ登場!

もちろん自然のままに回遊するマンタを見るのは初めてです!
マンタは、ゆっくりと旋回しながら、
この海域にいるホンワケソメベラに体のお掃除をしてもらっているんだそう。
一度なんか真上を通ったので、思わず息をつめちゃったりして。
(本当はダイビング中、呼吸を止めてはいけない)
お腹についているコバンザメや、一緒に泳いでいるタイまで、よ~く見えちゃった♪
会えた事に感動して、細部まで観察し忘れ、
♂であることの特徴や、片翼にサメに齧られた跡があることなんかは、
ログブックをつける時になって教わる始末。
旦那さんが動画で撮っていてくれたから、それもちゃんと見れたけどね。
感謝してま~す♪

それでは、皆様もひとときの竜宮城気分を味わって下さいまし♪

☆追加☆
好評なので、もう一つのせちゃいます!
題して「舞い泳ぐマンタ♪」

その他にも、岩の陰にいた怪しい模様の蟹や、

石垣島ではここでしか会えないという魚に会えたりして、

満足のいくダイビングができて、胸はいっぱい!
でも、お腹はぺちゃんこです。
ダイビングは思った以上に体力を使いますからね。
ホテル前の底地ビーチに戻ってお食事です。


クラブハウスサンドイッチ・鶏の唐揚・フライドポテト・クリームシチュー・パイナップル

船には毎度弱いふみふみ、今回は酔い止めのお世話になってました。
船の上で御飯が食べられるって、本当にすごいことなんです。
しかもみんな美味しいよ~(ポテトは別・・・冷たかったの)
最初から最後まで楽しく過せたので、
これからも絶対に飲もうと決めたふみふみでした。

船着場の底地ビーチからホテルまでは歩いてすぐです。
この暑さにも少し体が慣れた様で、歩いていても気持ちいいの。
景色の良さもきっと影響しているのね。

ホテルの裏に流れている川岸にね、
見えるかなあ?
シオマネキがいたの。

 「また潜りにおいでね、バイバ~イ」
ってされているみたいでしょ?

 うん、必ずまた来るね!

って約束したふみふみでした。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

jewel

海の中の画像、すごいすごい!
青がもう、この世のものとは思えないくらい。
綺麗に撮れてますね~。
マンタもだんなさん動画で撮れたなんて、
なんて幸運なのでしょう、私たちも^^。
いいですねー、「来年また来よう」と
思える場所があるって。
by jewel (2006-07-16 22:13) 

くみみん

こんばんは。
ダイビング、いいですねえ♡クマノミ、かわいらしいです!マンタの映像は圧巻でした。名カメラマンと一緒だと安心してみていられますね!
石垣島、行きたいです。海!いいな〜!
by くみみん (2006-07-16 23:27) 

み〜ちゃん

ホントホント! 海の中の画像,すご~い!!
もうマンタが近づいてくるところなんて,
画像なのにドキドキしちゃいました~^^
これは毎年ちゃんと夏休み,頂かないとね♪
by み〜ちゃん (2006-07-16 23:29) 

昨日は暑い・無風で湿気の中、ありがとうございました~。
いいな~~、潜って来たんですね。
マンタに会えるなんて・・・ラッキーなんじゃないのかな???
シオマネキとの約束は指きりげんまん・・・ぢゃ~ないよね~~??
by (2006-07-16 23:31) 

りちこ

うわー!!お話に聞いていましたが、すごいすごーい!!
動画を見ると、ホント間近なんですね。触れそうだー。
マンタと一緒に泳いで行きたいですね^^
ニモの幼稚園可愛いな~♪
by りちこ (2006-07-16 23:42) 

sami

海中写真よく撮れてますねー。ちなみにデジタル一眼ですか?私のコンパクトデジカメのハウジング程度ではなかなか決定的瞬間は撮れないんですよー。マンタとの遭遇はほんと、感動しますよねー。私は小笠原でいきなりカップルを見て大感動しましたー。
by sami (2006-07-17 08:57) 

写真が感動的!!!とってもきれいに撮れていますよね。
水族館では味わえない感動を猫ふみふみさんは体験したんですね。うらやましいです。しかも、「生マンタ」にも会えるなんて素晴らしい!
わはは、一緒に感動を体験した気分になってしまいました(^▽^)
by (2006-07-17 11:20) 

yokopu

マンタ~~~!!
by yokopu (2006-07-17 11:55) 

nao

マンタが頭上を?!すごいなぁ。
私は(多分)耳抜きができないので、ダイビングが出来る人がうらやましい。
こんなに素敵な世界が目の前に広がるんだぁ。
挑戦してみたくなりました。
by nao (2006-07-17 18:50) 

ぽんず

 海の中に「竜ちゃんマンガイド」がある事を期待してしまいました。(笑)
マンタに遭遇なんていいわあ、凄い。おまけに動画のマンタ、小判鮫のおまけついてません?
えへ、家に居ながら旅行気分です。(笑)
by ぽんず (2006-07-17 22:31) 

従者

すごいすごいっ!
空も海も青くて綺麗で、天然の水族館だ~!(ナニ言ってんだ私)
こんな素敵な体験をしていたのね~、なんと羨ましい・・・。
綺麗な魚たちに会えて、マンタにも会えて、おまけに動画、
こりゃ、シオマネキさんの仰せの通り、又行かなくっちゃね~♪
by 従者 (2006-07-17 22:59) 

Takabee

マンタって泳ぐと言うより飛んでる感じですねっ。
海を飛ぶっていいフレーズじゃぁございませんか。
いいもの見せていただきやした。
by Takabee (2006-07-23 19:11) 

miki

こんにちは。昨日はありがとうございました。さっそく、あの後、シュノーケリングの事を調べたら、バックナンバーでわかりましたよ!!
ピュアティダイビングサービス
0980-88-2070
石垣市川平834
米原ビーチ沖:シュノーケリング・・・熱帯魚やサンゴ礁がキレイ
石崎半島沖:マンタに会うことができる!!
1日シュノーケリング8000円要予約 レンタル機材料込・昼食付

だそうなんです。今度は是非、こっちでトライしたいです。
いろんな情報をいつもありがとうございます。
by miki (2006-07-30 10:01) 

猫ふみふみ

皆様大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご来訪、ありがとうございます。
好評なので、動画をもう1つ追加しました♪

☆jewel様
もうねー、泳いでいるっていうより、自分が魚になったような気になります。
初めて会えたマンタに感動!また会えるといいな~って思います。

☆kumimin様
これだけ綺麗な海だとそう深く潜らなくていいので、ダイビングには最適です。
クマノミはいつ見ても可愛い♪他にも沢山可愛いのがいるんだけれど、
なかなか写真に収まってくれないの・・・涙
マンタは本当に感動モノです。最近はシュノーケリングでも会えるサービスが出来たそうなので、石垣島においでの際は、是非!

☆み~ちゃん様
この動画には、インストラクターの人も「すごい!」って言ってくれたの。
迫力の映像が撮れました(笑)
来年はどうなんでしょう?くれないって言ったら、無理矢理取るか・・・?(笑)

☆こぎん様
ポイント名が「マンタスクランブル」というだけあって、
会える確率が非常に高い場所なんです。(でも、去年は会えなかった)
自然のものとのふれあいは、相手の気分次第ですからね~
うん、今回の旅はラッキーずくしでしたよ。
シオマネキと指きりげんまんしたら、約束を破ってもいないのに、
指を切られちゃう!(笑)

☆りちこ様
あっちから来たかと思えば、こっちから・・・で、
目の回りそうなダイビングでした。
近くに行きたいけど、マンタが嫌がるのでそおっとね。
コバンザメみたくくっついて泳げたら・・・
クマノミは、海のアイドルです。

☆sami様
いえいえ、ただのコンデジです。ただ、容量の大きい2Gのメモリを搭載して、
ひたすら撮りまくると、そのうち何枚かは使い物になるという原理です(笑)。
小笠原ではクジラには会ったのですが、マンタとはこの日が初遭遇!
やっぱり嬉しいですよね♪

☆angevoix様
そう、「生マンタ」なんです!そこが重要!(笑)
自然のマンタはやっぱりのびのびしていました。
私たちの方が、彼らの世界にお邪魔させてもらった・・・って感じです。
写真、旦那さんかなり頑張っていました。褒めてもらったって伝えておきます。

☆yokopu様
そう、その言葉すら、出て来ない・・・って、
水中じゃ喋れないか(笑)

☆nao様
私も耳抜きへたっぴです。が、やっぱり潜ってしまうんですよ。
そして毎回、頑張った甲斐があったな~って思います。
石垣島では、シュノーケリングでもマンタに会えるサービスがあるみたいなので、とりあえずそちらからマンタに会いに行くのもテかも知れません。

☆ぽんず様
今回は、代理を頼む必要がなかったので、
竜ちゃんマンの出番はありませんでした。「濡れるのはイヤにゃー!」(アレ?)
マンタはコバンザメと、大きな鯛を相手に、
優雅にダンスしているかのようでした。
一緒に旅行に行けたかな?

☆従者様
海があんまり青くて透明なので、空がどちらかわからなくなりそうでした。
水族館も大好き♪でも、この一体感は何物にも換え難いものがあります。
石垣の海、ありがと~!って叫びたいくらい(笑)
また絶対行きたいです。

☆Takabee様
海を飛ぶ!その通りかも。
空を飛ぶ鳥みたい海の中を、そのツバサをはためかせて。
おっと、また会いたくなっちゃったよ~~~

☆miki様
この番組を見るまで、シュノーケリングで会えるのかずっと疑問でした。
是非次回は絶対!世の中が変わるような気がしますよ^^
by 猫ふみふみ (2006-08-11 12:07) 

ж鳳爪

とうとうマンタに会えましたね! 何度も見ちゃいました。 
至近距離で見られたら・・・さぞ壮観なんでしょうね~!!
2つめの動画の方は、マンタもヒトに興味を持って?旋回しているみたいに
見えます。
by ж鳳爪 (2006-08-22 02:29) 

猫ふみふみ

☆*鳳爪様
TVとか、水族館とかでは何度も会っているのに、やっぱり
 「生マンタ~!」
って感動しちゃうんです。
同じ場所にいるっていうことが、一番の感動ポイントかも知れません。
私たちは石の一部のようにじっと身をひそめているですが、
マンタからすれば、「何しているの?」って感じかも。
by 猫ふみふみ (2006-08-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。