SSブログ

オレンジ色のにくいヤツ [グルメ]

帰りがけにいつものスーパーに寄ったら、
珍しいモノを
つい、買ってしまいました。
贅沢かなあ・・・ってかなり悩んだんだけど、
もうね、手から離れなかったの。

好きなものランキングでは、確実に上位。
ふみふみの上をいく旦那さんは大喜び♪
またまたお酒が進んじゃうねえ。
TVとかではよくお目にはかかるけど、滅多に買えないものだし。

用意するものは、白いほかほか御飯と海苔。
後は醤油と山葵。

 準備はよろしいですか?

では、

 「いただきま~す♪」

そう、お買い物の中身は、


利尻産 エゾバフンウニ

ちょっとなりは小さいけど、
甘ーっ!旨ーっ!で、
お口の中が幸せ♪になっちゃうのだ☆


実は去年は本場利尻からお取り寄せ。
それが近所のスーパーに普通に並んでいるなんて!!!
もうね、味は知っているからな~見つけちゃったら、きゅ~~~ん

こんな幸せな晩御飯が食べれるのも、
流通事情の進歩のタマモノです。
いまや北海道の離島から、当日着も当たり前。
やはり超ナマモノ、賞味期限も超短いの。
それでも仕入れてくれるスーパーにも、ありがとうなのでした。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

たしかに、タイトル通りですね。
参った。
by (2006-07-26 13:57) 

不可能姉妹

「妹」です。
ウニデビューしてまだ間もないんですが....
好物っす〜!
20代後半まで食べられなかったのですが〜
ある日突然!何を思ったか?「食べてみようかな〜」
うっ....旨いっ!
何故今まで口にしなかったのか?不思議〜?
by 不可能姉妹 (2006-07-26 14:09) 

akamaru

うにのシーズンですね・・・
by akamaru (2006-07-26 15:38) 

Takabee

夕刊じゃないのね。。。一応、お約束ってことで。

いつものスーパーで売ってるんですかあ??
生ウニは我家でも好物でございます。
寿司に入ってると、どのタイミングで食べるか、
一番悩むねたですゎ。
by Takabee (2006-07-26 19:40) 

従者

エゾバフンウニ!
これを一度食べたら、他のウニじゃいやになるよね。
そうそう、甘くてねっとり美味しい(〃o〃)
いいなぁ~、いいなぁ~。食べたい・・・。
by 従者 (2006-07-26 20:13) 

jewel

ひゃ~~~!
私もおととし取り寄せたヤツだぁー。
4年くらい前に礼文島で食べた
うにが忘れられません!
そうそう、これって小さくて少ないけど
高いんですよね(笑)。
最高の贅沢って感じ。
海苔と食べるのっておいしいですよね~。
by jewel (2006-07-26 20:18) 

のり巻サザエ

きゃぁぁぁぁーーーー♪戻ってきましたサザエだすぅい!
ご心配をおかけしましたが体も心もめちゃくちゃ元気でいます(丸々1ヶ月半休み無しでいたので少しは痩せたかと思ったんだけどこれがねぇ。。。。。)
ここ1ヶ月間まるっきりブログを見ることもできなかったのでヴォイスくんから猫ふみふみさんが沖縄に行ってりちこちゃんと会ったんだってーって聞いてうらやますうぃ〜って思ってたら、この記事ではすでに猫ふみふみさんの心(いや舌?)は北海道に飛んでるのね!利尻のウニは絶品よね。
by のり巻サザエ (2006-07-26 20:50) 

み〜ちゃん

や~~~~ん,美味しそう♪
私も何年か前までは食べられないものだったんですけど,
新鮮なウニちゃんを食べたらそのまろやかさにやられました^^
それ以来「新鮮な」ウニちゃん大好きです♪
by み〜ちゃん (2006-07-26 23:00) 

お金の心配さえなければ、毎日でもいただきたい食材ねv(^。-)
by (2006-07-27 04:14) 

yokopu

これ、ざばっと塩水から出せる仕組みになってるじゃ
ないですかー。それに気付いたのは、かなり最後の
方でした。
お金があれば、もう一度でも二度でも買いたいですよね!!
by yokopu (2006-07-27 09:02) 

うちの田舎では・・・牛乳瓶に入って売っています。朝からそれをおしげもなく食べる子供たちに、ダンナは怒りを覚えたとか・・・。語り草のひとつです。
by (2006-07-27 18:53) 

sera

日本に来て、初めて色々な生のものを
食べてみましたが、
やはり、苦手です、、(^_^;)
ウにも、お刺身も、、、、(^_^;)
by sera (2006-07-27 22:49) 

ぽんず

 お肉が頭からやっと離れたと思ったら今度は「ウニ」ですか!!!!(爆)
 ああウニウニな真夏がやって来るのね。
うにうにうにうに・・・・
美味しいのよね、うに。たべたいっ!(笑)
by ぽんず (2006-07-29 21:16) 

猫ふみふみ

皆様大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご来訪、ありがとうございます。

☆こうちゃん様
でしょでしょ~?
本当ににくいヤツなんだもん♪

☆ふみか様
おうちにはきっといいウニが沢山あったはずなのに、何故~?
あんまり美味しいものと出会うと、
 「なんで、食べなかったんだろう・・・?」 
って、食べてなかった今までの時間を後悔しない?

☆あかまる様
はい、エゾバフンウニの旬は短いですからね、しっかり食べなくっちゃ!

☆Takabee様
ツッコミありがとう!
もう3年は通っているスーパーなのですが、売っているのを見たのは2度目、
今回は清水の舞台から飛び降りちゃいました。
一番好きなものを最後までとっておくタイプの私、もちろんウニは最後です。

☆従者様
エゾバフンウニNO.1と言い張るうちの旦那さんは、
何故か瓶詰めのウニが好きでないの。
そりゃやっぱり生の方が甘味もコクも違うけれど、
瓶詰めのウニを蒲鉾に乗っけて食べるのが好きな私にしてみれば、
ちょっとなんか悲しいものが・・・。

☆jewel様
本場で取りたてを食べてきたんですね~いいな~
この為だけに、旦那さんはいつか礼文に行こうと狙っています。
そして、いつか連れて行ってもらう為に、
ウニの味を忘れないよう、頑張って画策している私です。(笑)

☆のり巻サザエ様
おかえりなさ~いい!お待ちしてましたよ~♪
実は北海道に行った事がない私。利尻・礼文には絶対いつか
ウニを食べに行ってやる~って意気込んでいます。
りちこちゃんには確かになかなか会えないけれど、
ご近所でプチオフ会できるサザエさんがちょっぴり羨ましいです。
こうなったら、皆で沖縄大オフ会をやるしかないですかね?
永久幹事さん、それではよろしく~♪

☆み~ちゃん様
ウニはやっぱり新鮮でないとね~♪
回らないお寿司屋さんで注文するのはかなり怖いけど、
スーパーで売っている分にはちょっと頑張れば手に入るのでした。
甘々ねっとり~♪お口も心も幸せよん^^

☆mimimomo様
はい~!もういらない!って思うほど食べてみたいです。

☆yokopu様
そうそう、ザル仕様になっているんですよね。
でも最初からそうやるとうまくお箸で取れないので、
結局最後の方になってから、引き上げるのでした。
この夏、もう1回くらい買えるかな~?

☆こぎん様
こぎんさんのコメント見た旦那さんが
 「何~!!!!!」
と、隣で叫びました。
うちの旦那さんもそんな子供たちを殴り倒しに行きそうな気配です。(笑)
それにしても、牛乳瓶とは、すごいですね~

☆sera様
お国柄ってありますからね、ウニもお刺身も無理せず私に下さい!(笑)
私がseraさんのお国へ行ったら、seraさんが「え~!」って思うものが
食べられないかも知れないし・・・。

☆ぽんず様
うちの晩御飯は、一応1日置きに「魚・肉」のメニューにしているので、
ず~っと「肉・肉・肉」って考えてないよ?
もう少し、魚メニューの写真を増やした方がいいのかなあ・・・。
でも、真夏のウニは美味しいから、
この時期頭の中は、
 ウニウニウニ・・・・(えんどれす)
by 猫ふみふみ (2006-08-22 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。