SSブログ

福を請ける神ぬ酒~石垣行⑨ [旅行]

第4日目:6月27日  一瞬
今日は本島へ戻ります。
の出発時刻は、10:40。
前日にe-スマートチェックインしておいたものの、
レンタカーは10:00には返さないといけません。
なのに、やっぱりその前に寄っちゃうんだなあ・・。

請福酒造泡盛博物館
平日の9:30~17:00しか開館していない為、今日しか寄れなかったの。

請福とは八重山の豊年祭における奉納物・旗頭の
「福の世を請い願う」という人々の祈りのこもった「旗文字」からとった名前だそうです。
博物館というだけあって、昔の泡盛作りの道具や、用具なんかを展示してあります。

そして、その片隅が今現在も昔の製法のまま全て手作業で泡盛を仕込んでいる、
実際の工場になっているのです。

「直火泡盛」の「直火」とは、
こうやって下から薪で温めて蒸留していた昔のやり方を准え、
直火釜蒸留器での製法で蒸留することに由来するのですね。
前回忠孝酒造で現代の工場を見てきていたからこそ、
尚更工程がわかって面白く見れました。
旦那さんはここで、
24年古酒を試飲出来て大変感激していました。

ちなみに「1982」という製品としても売っているのですが、
「0」の数が違うの。とてもとても買えません。
なので、違うのをちょこっとだけお買上になりました。
(昨日までに買った分は、ダイビングの道具と共に、ゆうパックで送りました)
ちなみに去年花粉症に効くと話題沸騰し、手に入らなくて有名になった泡盛は、
ここの「請福ファンシー」という泡盛になります。

さて、本当に時間がなくなってきました。
次の記事は、本島からお送りします。

・・・が。
今回は、カメラを持ってきていたのでした。なので、飛行機からでも撮りまくりです。

石垣空港を飛び立ちます。

下に見えるのは竹富島です。

渡嘉敷島が見えてきました。
人々の生活が見えるようですね。

睦念さんの描く中空(なかべ)を初めて見ました。
神様が雲の上で、ゆったり地上を眺めているかも知れません。

さて、大分下降してきました。

那覇に到着となります。

自衛隊も、同じ空港内に基地を持っているんですね。

はてさて、本島ではどんな旅がまっているのでしょうか?
つづく。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

いいなぁー
いってみたいなぁ。
by (2006-07-30 15:19) 

こんにちは^^
空の青、海の青・・・素晴らしいです。勿論泡盛も・・・!!!
古酒、飲んでみたい^^
by (2006-07-30 17:12) 

み〜ちゃん

本当に本当に青い空!
なんてキレイなんでしょう~!
いいなぁ~。
暑くないともっといいなあ…。
by み〜ちゃん (2006-07-30 22:21) 

信じられないくらいにきれいな海。本当に、ポストカードだけの色ではないんですね。こんなに素敵な海や空を見られた猫ふみふみさんが本当にうらやましいです。angevoixもいつか行ってみたいなぁ。
by (2006-07-30 22:38) 

不可能姉妹

「妹」です!
お疲れ様でした〜!!!
楽しかったですね〜あんな人混みの中お会い出来て
良かった〜!
今日は筋肉痛です〜(涙)
来年はスニーカーで参戦っすね!
本場青森も行きたいですね〜!
動画楽しみにしてますよ〜(笑)
by 不可能姉妹 (2006-07-31 14:58) 

くみみん

ほんとうに青い、濃い蒼の空ですね!
行きたいです!!沖縄。
泡盛の製造工程、予習してあったんですものね!よくできました♡
泡盛の工場ってどんな香りでしょうか?
by くみみん (2006-08-01 01:54) 

りちこ

ダンナサマが力説してた場所はココなんですね!
24年物が試飲できるなら、泡盛苦手なオイラも絶対飲みます^^
飛行機から見える島や海が近いですね!
中空と言う言葉、初めて聞きました。
水平線の上に連なる雲のことですか?それなら最近よく見かけます。
今度もっとじっくり見てみなくちゃ☆神様がごろ寝してるかも?(笑)
by りちこ (2006-08-01 22:56) 

0860

さっそくお邪魔します
24年古酒はうらやましいです 事前に情報聞いていれば!
次回必ず行ってこようと思います
by 0860 (2006-08-07 23:58) 

猫ふみふみ

皆様大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご来訪、ありがとうございます。

☆こうちゃん様
お店を休むことはなかなか出来そうにありませんが、
是非一度!自分の中の何かが変わると思います。

☆mimimomo様
この古酒は相当美味しかったらしいです。
旦那さんが本当に幸せそうでしたもの。
お花の時期にはちょっとハズレてしまいましたが、
その分、空と海の青さが違いました。

☆み~ちゃん様
>暑くないともっといい
確かにその通りです。
でも帰ってきた都心の方が、湿度も温度も上でした。
沖縄は良い風が吹くので、35度以上にはならないんだそうです。

☆angevoix様
飛行機の窓から、コンパクトカメラでもこれだけの色が写るくらい綺麗なんです。
1回行くと病み付きになるのがわかっちゃうんだな~
もう行きたくなってますもの!(笑)

☆ふみか様
こぎんさんが目立つので、きっと見つけられるとは思っていたんですが、
本当にすごい人出でしたね。
一度見ると、また見たくなっちゃうし、参加もしたくなっちゃいますね。
私もスニーカーにしてこよう。そして、鈴もいっぱいつけてこよう(笑)。

☆kumimin様
前回の忠孝の工場では、本当に丁寧に説明して下さったんです。
お蔭ですっかり泡盛通・・・?
工場内は、蒸したお米と麹の甘い匂いが充満しています。
思ったほどアルコールの匂いはしないので、弱い人でも大丈夫です。
じゃ、次回は南へということで。
砂浜で旦那さんにスラッキーギターを奏でてもらうと完璧かも。
(って、書いたらものすごく羨ましくなってしまった)

☆りちこ様
八重泉酒造は土曜日でも見学OKだったのですが、ここは土日がお休みで、
かなり諦めていたんです。本当に20分程度しかいられなかったけれど、
この24年ものでOK!旦那さんが選ぶ泡盛は比較的私も舐められるものが
多いので、そういうものから入っていくといずれは飲めるようになるかも知れません。残念ながら運転手には、舐めることも許されませんでしたが。
中空は、この雲のことです。睦念さんの絵には多く描かれているのですが、
神様のお休み所って感じでしょうか?

☆mogmog様
☆lion様
niceをありがとうございます。
遅くなりましたが、後ほど遊びに行かせていただきますね。

☆0860様
りちこちゃんの所で、行かれるのは知っていたのだから、
いっぱい情報をお知らせしておけばよかったですね。
でも、次回の楽しみが増えましたか?
私もいろんな方のブログで教わることがとても多いです。
0860さんのようにいろいろな所でのシュノーケリングもしてみたいです。
by 猫ふみふみ (2006-08-22 15:48) 

ж鳳爪

この日しか寄れないとあらば、ダンナ様、是が非でも!とさぞや楽しみに
してらっしゃったんでしょう^^
24年モノとなると、ゼロが増えちゃうんですね~。 試飲できて何よりでした!
ダンナ様の情熱には敵わないけど、私も普洱茶の年代モノが買えるような
甲斐性を持ち合わせたいものです^^
by ж鳳爪 (2006-08-24 01:32) 

猫ふみふみ

☆*鳳爪様
いえいえ、当日になってから、「今から出たら寄れる」と言い出し、
大慌てなチェックアウトとなりました。
泡盛は蒸留酒なので、年が経つにつれ、どんどん深みを増したまろやかな
味になるそうです。今回購入してきた古酒も封を切らないで、後20年くらい置いておけば良い味になるそうですが、とっておけるかが問題です。
普洱茶の年代モノって、どんなお味がするんでしょう?
お茶屋さんにはず~っと行きたいと思っているのですが、なかなか・・・。
by 猫ふみふみ (2006-08-24 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。