SSブログ

沖縄でーじまーさむん♪~石垣行⑬ [旅行]

今回、初めて沖縄本島の南端を旅することとなりました。
地図とナビとにらめっこしながらの移動です。
せっかくだから、こちら側の海にも寄ってみようということになり、
そのつもりで地図を見ると、
こちらにはあまりビーチと言える場所が見当たらない!

 沖縄=海

と、思っていたので、これにはびっくり。
現在地に一番近く、海に降りれる場所は・・・奥武島でした。

奥武島は、車で10分もあれば1周回れてしまうような小さな島です。
それなのに、何処からビーチに降りれるのかわからず、うろうろ。
やっと車を停められそうな場所をみつけ、降りてみました。

当たり前なことですが、この先は外洋なんですね。
何度見ても澄んだ海水には心が高鳴ります。
(磯遊びした~い、泳ぎた~い・・・)

ごつごつとした海岸ですが、その分、生き物も沢山。
大きなヤドカリさんに特別出演をしてもらいました。
(きっと大迷惑に違いない)

半周ぐるっと回った先の船着場には、イカが干してありました。

ついでにお店の前では、試食分を炙ってたりして、周り中いい匂い。
これがまた身が厚くて美味しいの。
5ハイで1000円って安くない?(何故買わなかったのかしら?)
そして、刺身もこれで1000円って・・・

あんまりすごいので、この魚屋さん直営(隣)の「いまいゆの店」でお昼をとることにしました。

メニューに「ウニ刺」って書いてあるよ?
これに旦那さんが反応。
一応店員さんに聞いてみると、
ここの海で採れたウニなんだそう。
沖縄のウニ!
それは是非食べてみないと!

・・・お味は、北のウニよりも
さっぱりしています。
でも、とっても甘い♪

旦那さんが頼んだ、そば定食(これで700円!)

ふみふみは、食べたことのないものを注文しようと思ったので、
アバサー(ハリセンボン)汁定食を。

すごいボリューム!
1匹丸々入っています!
(これがその証拠→)上顎と下顎
お味噌は自家製のウコン入り味噌を使用。これがまた美味しいのなんのって!
アバサーは骨が多くて少々食べにくかったのですが、
そんなことは気にならないくらい。
もう箸ではなく、手も使いまくって食べました。
(それでも食べきれなくて、旦那さんが1/3食べてくれた)
イカを買わなかったのは、ここでお腹いっぱいになりすぎたせいかも知れません。
とにかく今回も、当たりばかりを引きつづけたふみふみ家でした。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

jewel

旅行っていいですね。
日本でこれほど様々な
食材にお目にかかれるんですもの。
「当り」ばかり、というのも
心の持ちようで、幸せなことです^^。
by jewel (2006-09-08 12:38) 

ハリセンボンって食べられるんだー!!
まだまだangevoixの知らないことがたくさんたくさんある日本!
ウニもおいしそー*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜
きれいな景色とおいしいものだらけ。最高の旅行ですね。
by (2006-09-08 20:35) 

akamaru

波で、削れてしまったんでしょうね・・・
うん、それどころではなく、おいしそうな・・
by akamaru (2006-09-08 20:51) 

袋田の住職

大洗でもウニやイカが安く売っていました。
1000円分買ったら、食べ切れません・・・
by 袋田の住職 (2006-09-08 21:34) 

sami

いつか沖縄に移住したいと思っているのでとっても参考になりますー。そっかー、本島南部はやっぱりビーチっぽいものがないんですねー。にしても食べ物安いですねー。くー。
by sami (2006-09-08 21:39) 

黒猫3匹*

干してあるのはイカだったんですね。
てっきりTシャツが並んでいるのかと・・・(^^;
(漁師さんたちの。・・・にしては枚数多すぎですね)
ウニーーー!新鮮なウニ、食してみたいですッ。
by 黒猫3匹* (2006-09-08 22:29) 

くみみん

おはようございます。
沖縄=海ですが、意外とビーチって感じのは限られているのでしょうか?
ヤドカリさん、貝を横向けに背負っているのですね=^-^=
猫ふみふみさん、いっつも美味しいのを食べていますね(羨ましい)♡
by くみみん (2006-09-09 09:18) 

青い海・・・青い空・・・南の島~~~って感じですね。
そしたら、ハリセンボン汁ですか?? あは=^∇^*=
凄いチャレンジャー。美味しかったですか??? 
沖縄も行きたい! 
by (2006-09-09 22:37) 

ぽんず

 イカ買ってこなかったなんて、もの凄く残念だわ(笑)
また涎が出てきてしまいました。ハリセンボン。食べたいなあ、私魚と小鳥はみると涎のでる人なんです、残酷?(汗)
by ぽんず (2006-09-10 13:00) 

み〜ちゃん

ヤドカリってほんとうに宿借りなんだと,実感しましたよ^^
沖縄には海の幸がいっぱいですね♪
by み〜ちゃん (2006-09-10 14:09) 

猫ふみふみ

皆様いつもありがとうございます♪

☆jewel様
こんな風にふらりと寄って美味しい物に出会えるって、嬉しいことですね。
景色と食べ物は、旅を盛り上げてくれる欠かせないアイテムでしょう。
全部が当たりなありがた~い旅になって良かったです♡

☆angevoix様
そうなんです、市場では皮を向かれた格好で売られています。
フグの仲間なので、お味は勿論♪
沖縄のウニも初めて食べました。日本は縦に長いから、いろんな味があるものですね。

☆あかまる様
台風銀座ですからね、この岩も、いつかポキンと折れてなくなってしまうかも知れません。まあ、私が生きているうちにはなさそうですが。
このお店の自家製味噌は持って帰りたいくらいでした。
味噌ラーメンを作ったら美味しいかも。

☆袋田の住職様
その昔、小名浜で、友人がバカ安の秋刀魚を箱買いし、
配るのを手伝わされてエライ苦労しました。
那珂湊では、牡蠣を箱で買い、家族総出で、
生・焼両方を思う存分味わいました。
こんな思い出があるので、旦那さんは-30℃に出来る
専用冷凍庫を欲しがっています。うちは、普段は2人なので、
せっかく美味しい物が沢山あっても、大量買い出来ないんですもの・・・。

☆sami様
仕事と住む所さえあったら、すぐにでも引っ越したいと私も思います。
リタイアするまでダメだったら、それから長期の滞在で出かけるのもいいかなって思ったりもします。きっとその頃には竜も巻も猫又になっているので、人に化けたりして、飛行機にも簡単に乗れそうだしね(笑)

☆kuroneko3mari様
くるっと回ったら堤防が切れて、こんな風景になりました。(匂い付)
ウニねー、メニューのその文字に釘付けになっちゃいました。(笑)

☆kumimin様
イメージとして沖縄って、ぐるっと周りビーチだと思い込んでいました。
でも、山もあれば崖もあるわけで、特に南側はこんな感じにゴツゴツな場所も
多いみたいです。今更ですが、かなりびっくり~^^;
美味しい物、今回はかなりいい確率でした♪

☆こぎん様
ハリセンボンはフグの仲間なので、お味はとってもよろしくてよ?
ただ、こんなブツブツ切れだとは思わず、かなり食べるのが大変でした。
沖縄、私も行きたい!皆で行ってりちこちゃんとオフ会しましょうよ~

☆ぽんず様
そうだ、イカが好物でしたっけね。送ってさしあげれば良かったかしら?
私も姪も、水族館で「この魚美味しそう」って言っちゃうタイプ。外国の方には
きっと思いっきり敬遠されてしまうでしょう・・・。小鳥・・・は、雀?
まだ食べたことないんだな。

センタータグのメールをありがとうございました。
その原始的なやつは楽チンだし、充分役にたってるので、
おいおいお勉強していきます。

☆み~ちゃん様
この貝殻は、大きさは丁度いいかも知れませんが、歩くのには大変そうでした。この後岩の上からゴロゴロポチャン・・・と海にお戻りになりましたよ。
み~ちゃんちの周りは、山海の珍味がいっぱいありそうよ?
by 猫ふみふみ (2006-09-11 16:33) 

猫ふみふみ

☆mimimomo様
niceをありがとうございます♪
by 猫ふみふみ (2006-09-13 22:28) 

ж鳳爪

ハリセンボン汁にはびっくりしちゃいました!
ブツ切とはいえ、1匹丸ごとなんですか~?
いかにも地場のお料理ですね^^
沖縄本島南端の生き物代表になって、ヤドカリさん、はにかんでるかしら??
by ж鳳爪 (2006-09-18 15:24) 

猫ふみふみ

☆*鳳爪様
アバサー(ハリセンボン)には、毎回公設市場で出会うのですが、
なかなか機会がなかったんです。もともとあんまり大きな魚ではないけれど、
上と下が出て、「1匹丸ごとだったのね~」と納得。美味しかったですよ♪
ヤドカリ君、結構『逃げ』足が速くて、リテーク3回もくらったのでした(笑)
by 猫ふみふみ (2006-09-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。