SSブログ

大いなる自然を彫り、奏で、生きる [TINGARA]

現在丸の内さえずり館にて、

   『名嘉睦稔 EARTH ART展
      ~大いなる自然を彫り、奏で、生きる~』

が開催されています。

今日はその一環で、
TINGARAの米盛つぐみさん
トークセッションが行われるというので、
もちろんふみふみ家は行ってまいりました。
                          
 『歌の持つ空間創造力』
と題されたトークショー、
普段からTINGARAの音楽に影響されっぱなしのふみふみですが、
今日はまたご本人からその歌となりを聞ける又とないチャンス!
耳をダンボのようにして聞いてまいりました。
今回は名嘉睦稔さんの展覧会の企画なので、
つぐみさんと睦稔さんの作品との出会いや馴れ初め、
睦稔さんのそのヒトトナリなど、初めて聞くことばかり。

元々、
 『睦稔さんの展覧会の会場に流す音楽を作ることから始まっている』
というTINGARA。
名嘉睦稔さんの作品から溢れ出てくる音を拾い集め、
版画から受けるインスピレーションを基にして、
作品そのものを楽曲として変換するような音造り。
その工程は、色彩を乗せ、広げていく感じなんだそうです。
極めつけは、つぐみさんの歌さえも、その奏でる色彩の一部でありたいということ。
切々と何かを訴えることもなく、感情もできるだけ排除し、
ただ受け手である私たちが何かを感じてくれればそれでいい、と。
大きな手を広げて抱きとめてくれる様なTINGARAサウンドの大いなる癒しは、
そんなところからきているのかも知れません。

1時間を予定もあっという間に過ぎてしまいました。
もっともっといろんなお話を沢山聞きたかったです。
次回(あればの話)に供え、聞きたいことを書き出しておこうと思いました。

今日の模様はTINGARAのHPから聴く事ができます。
  radio TINGARA へGO!

今回、会場では未公開の睦稔さんの映像を放映しています。
作品の製作風景や、
伊是名の自然の一部のような睦念さんのヒトトナリも少し垣間見ることができます。

その中で睦稔さんがおっしゃっていたこと。
 「初めて見た人は、白化した珊瑚を綺麗だと思い、
  紅葉した伊是名の松を美しいと思う。
  でも、僕はそれがとても恐ろしい」

この言葉に、自分は間違いなく当てはまることに愕然としました。
 白化した珊瑚は、珊瑚の死骸です。
 伊是名では松は常緑、紅葉ではなく枯れているのです。
それを、何も知らないで綺麗だと美しいと思う。
この変化に気づかない。気づかないで通り過ぎていくだけ。

 「地球はどうなっているんだろうと思う」

大いなる自然の中に住まわせてもらっているはずの人という存在である自分というものを
改めて再認識した一夜でした。


丸の内さえずり館の場所は、銀座のビッグカメラのすぐ裏手のビル。
ご近所をお通りの際は、是非覗いて行って下さい。
今月末まで開催しています。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

くみみん

沖縄の自然、残したいですね。沖縄だけでなく、日本全土に関わることだと思います。
でも、便利さや、快適さを求めるあまり環境に良くないことをしている自分がここにはいます(反省)
版画、見てみたいですね。その心が伝わりそうです!
by くみみん (2006-09-09 11:16) 

ぱだおくん

猫ふみふみさん私も同感です。
>「初めて見た人は、白化した珊瑚を綺麗だと思い、
私も小さい頃は珊瑚は白い岩のことを言っているのだと
おもっていました。

先日、サンシャインの水族館に行ってきた時に
(こういう場所しか見ることが出来ないのも寂しい(ToT) 
でも都会でも見れるのは素晴らしいことです)
小さな水槽のなかで何色もの数十種類の珊瑚が
活き活きとゆらめいていました。
10分ぐらいは眺めていたでしょうか、時間を忘れる
素敵な時間でした(゚0゚*)
自然の色ってすばらしい。
by ぱだおくん (2006-09-09 19:08) 

mikola

 初めてお邪魔いたします。
ず~っと、拝見させていただいてましたが、今日は思い切って書かせていただきました。
 先日はお会いできて、沢山お話を伺えて、嬉しかったです♪
ご夫婦で話題豊富~なお二人は、いつお会いしても楽しそう。
つぐみさんのお話、素晴しかったですね。
日々の生活が少し、鮮やかになったみたいです。
 また、お会いできる日を、楽しみにしております☆
by mikola (2006-09-09 22:06) 

み〜ちゃん

海のそばに住んでいないので珊瑚については知識がありませんが,
松の紅葉は心配な状況ですよね。
少しでも,私自身のわがままを抑えなくては。
by み〜ちゃん (2006-09-10 14:13) 

猫ふみふみ

皆様いつもありがとうございます♪

☆kumimin様
NEWSでいろいろ取り沙汰されていても、どうもピンとこなかったことが
いきなり目の前に突き出されたような気がしました。
自分の身近でないからと放っておけば、いずれは必ず自分の周りに影響が現れる。その時ではもう遅いのですね。とはいっても何から始めたらいいかわかりませんが、一番身近って言えばやっぱり買い物袋かな?今日は断ることにします。

☆sami様
何故かコメントが消えちゃいました・・・。
丸の内さえずり館、是非行ってみて下さい。結構有意義なイベントです!

☆ぱだおくん様
珊瑚が成育する環境を保つには並々ならぬ努力が必要だし、1cm大きくなるには、膨大な時間が必要なんだそうです。
私たちがこうして生きている珊瑚をずっと見るためには、何か出来るかな?って、もう少し考えて日々を過ごそうって思いました。

☆mikola様
はい~お待ちしておりました☆
つぐみさんのお話も、睦稔さんの映像も素晴らしかったです。
知らなくては何も語れないので、伊是名には絶対行って、ちゃんと見てきたいです。セスナも飛ぶことですしね。
21日も出没することに決めました。

☆み~ちゃん様
今年は特に花の時期がおかしくて、山吹が今咲いていたりするのですよ。
そういうものを見ると、なんか漠然とした不安が・・・。
こちらでは当たり前の松の紅葉も、こんなに怖い要素を含んでいるなんて。
もしかして、竜の異常な食欲も・・・それは、違うってねえ・・・^^:
by 猫ふみふみ (2006-09-11 17:23) 

猫ふみふみ

☆mimimomo様
niceをありがとうございます♪
by 猫ふみふみ (2006-09-13 22:29) 

ж鳳爪

白化した珊瑚や紅葉した?松をキレイだと思うって、確かにありがちな
ことですよね。 きっと、無知では済まされないことってはまだまだあると
思います。 ひと昔前、自治体が川の両岸をセメントで固める工事をしたら、
回りの住民も「キレイな川になった」と喜んだ・・・なんてこともありましたが、
話に少し共通点があるように感じました。
by ж鳳爪 (2006-09-18 15:40) 

猫ふみふみ

☆*鳳爪様
河岸工事後、かえって氾濫することが多くなったり、生き物が減ったり、
水の汚染がひどくなったりして、、結局元に戻したという話ですね。
確かに見た目は綺麗だけれど、自然に勝るものはないという(というか、
人間も単なる自然の一部であるという)自覚を促す出来事の1つですね。
しまった・・・また買い物袋断らなかった・・・。
by 猫ふみふみ (2006-09-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。