SSブログ

最後の最後まで、大騒ぎさ~石垣行⑭ [旅行]

沖縄本島、怒涛の一日、朝から斎場御獄、奥武島と廻って、まだまだ続くふみふみ家の旅。
毎度のことですが、レンタカーを返すギリギリまで走り回っている為、
いっつもケツカッチン(この言葉って今もあるの?)になってしまいます。
最後の悪あがき宜しくと那覇市に向かう途中、
旦那さんは「忠孝」に寄ると言い出して、
またまた、沖縄限定モノを一本お買い上げ。(ふうっ・・・

この旅の締めくくりも、やっぱり
 『国際通りでお買い物』
です。
実は、行きたいお店があったんです。


沖縄の銘菓「橘餅(きっぱん)」と「冬瓜漬」謝花きっぱん店
橘餅は九年母(クニブ)というミカンを原料に作られた、
琉球王朝で高位の人のみが口にできたという伝統菓子。
冬瓜漬は、冬瓜を砂糖で煮詰めた物。
全てが手作業で丁寧に丁寧に作られるものなので、
今ではこの1軒になってしまいました。
お店に入るとまず、試食用の橘餅と冬瓜漬が出てきます。
ショーケースの足元にはこれから加工する冬瓜がごろんごろん。
橘餅はほろ苦さがなんとも言えない大人のお菓子という感じ。
冬瓜漬はその食感がたまりません。
沖縄に住んでいても「食べたことがない」人が結構いるという貴重なお菓子
こういうものが大好きな母への何よりのお土産となりました。

もう1軒は、公設市場のすぐ裏手にある泡盛屋さん『泡盛之店 琉夏』
このお店のお兄さんは、ものすごく泡盛に詳しくて感心することしきり!
ここまでにちょっと買いすぎた感のある旦那さんは、
さすがにもう手が出なかったのですが、お話を聞くだけでもとてもタメになったそうです。

ふみふみはねえ、ここの看板娘に逢いたかったの!
か、可愛い♡萌え~

 「お買い上げしてくれないと、サービスしないにゃ」
ごめん、もうこれ以上は・・・許せんのよ・・・
次回は必ず買うからね~サービスを楽しみにしているわ~

レンタカーをDFSギャラリア沖縄に返車して、
そこのフードコートで晩御飯を取りました。
この時点では、充分余裕があったはず。(いや、時間配分を忘れていただけだって!)


だから、焼きたてピザ・マルガリータなんか頼んじゃったりして。


ついでに最後の最後に、ケーキセットなんか頼んじゃったりして。
チーズケーキ&マンゴーアイス

本当は、免税店もゆっくり見て回るはずでした。
でも、よくよく考えると・・・
ここ「おもろまち」から「那覇空港」まで、ゆいレールで20分かかります。
まず、ゆいレールに乗るまでが10分、
駅から空港のカウンターまで10分として、
あれれ?40分もかかるんじゃん?
当然10分前にはチェックインを済ませていなければならず、
搭乗口は、よりにもよって、一番端。

 はい。

走りましたとも!
カウンターのお姉さんまで巻き込んで、
人は乗っても荷物が載らない瀬戸際です。
このの出立が遅れたら、それはふみふみ家のせいかも?

でもね、手荷物検査のゲートを抜けた人、皆走るんです。
そして、皆同じ搭乗口を目指しているんです。
あらら、皆さん大迷惑なお仲間だったんですね。

は、無事定時に飛び立ちましたよ。
それもこれも皆、ANAの皆さんのお蔭です。
ありがとうANA!
次回も必ず利用しますね♪


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

くみみん

こんばんは。
今日、夕方ちょこっとですが、名嘉睦稔さんの版画を見てきましたよ!!すてきでした〜(^_^)
裏から着色するんですね。サロンのお姉さんが教えてくださいましたよ。
看板猫さん、かわいい!!買っちゃいそうですね=^-^=
by くみみん (2006-09-09 22:50) 

み〜ちゃん

看板娘かわいいですニャ♪
ピザもデザートもやっぱり美味しいそう^^
これならお願いしなくちゃね!
でも最後は私もふみふみさんと一緒に走った気分になりました。
ドキドキ^^;
by み〜ちゃん (2006-09-10 14:20) 

 橘餅―知らなかった。
 もっとも沖縄菓子といえば”ちんすこう”か”さーたあんだぎー”くらいしか知り  ませんでしたけど。
 今度沖縄行く事があったら絶対買ってみよう、それから看板娘ちゃんにも逢う ゾ。
 その航空会社、親切なようだけど内部事情はどうなのやら……
 私のBLOGに書いてあるので見たい方どうぞ。
 
by (2006-09-10 15:52) 

mikola

 この猫ちゃんが、ウワサの看板猫ちゃんですね。
かわいい~♪
橘餅、池澤夏樹さんの本を読んでから憧れてます。
すご~い、お店見つけたのですね。
おいしそ~う!!!
by mikola (2006-09-11 03:28) 

jewel

わはは~~さすが、
ただでは終らないふみふみ家の旅行(笑)。
こっちまでドキドキハラハラ^^。
ピッツァマルゲリータがおいしそうーー。
猫ちゃんも、さすが看板猫、買い物してくれないと
サービスしてくれないなんてぇ~。
いろいろちょっとしたトラブルも乗り越えて、の
楽しい旅行でしたね♪
by jewel (2006-09-11 14:05) 

猫ふみふみ

皆様いつもありがとうございます♪

☆kumimin様
さえずり館に行って下さったんですね、ありがとうございます♪
そうなんです、面白い手法でしょ?
裏を見るとある意味かなり大雑把に色が乗っているな~と感じないでもないのですが、表に返すと「おお!」って(笑)。睦稔さんすごいわ~
看板猫さんのお店はお勧めですよ。お兄さんがとっても詳しいのですよ。
初めて泡盛を買う時に、こういう所に行きたかったです。

☆み~ちゃん様
あらま、一緒に走って下さったんですね。ありがとうございます。
ANAのカウンターが3Fだと気づかず、2Fで迷子にもなりました。
焦っていると当たり前のこともわからなくなることの典型ですね。
ともかく無事に帰れてよかったです。

☆琥珀様
私も今回初めて知りましたし、食べました。そして、美味しかった♪
もっといっぱい宣伝してもいいと思うんですけどね。手作業だからかな?
最近は地元でも知らない子供がいるそうです。もったいないですね。
青い制服のお姉さんには、今のところかなり我侭を聞いてもらっています。
そういうことは、結構何処にでもあるのでは?

☆mikola様
看板猫ちゃん、可愛いでしょう!お兄さんが撮った写真が「まさしく看板猫!」って感じで、それはそれは素敵にすごかったのですよ。
買わなかったので愛想が悪かったわ・・・次回は絶対!
橘餅はもうこのお店しか作っていないけれど、わしたにもおろしているみたいですよ。

☆jewel様
本当にね~
前回より1便早い飛行機だっていうことも、ちょっぴり忘れていたのでした。
その割りに、ご飯はゆっくり食べちゃったのですよ。どんどんどんどん時間がなくなっていくのにね・・・。
次回はさすがにもうちょっと余裕を持ちたいと思っています。だって身がもたないよ・・・^^;
by 猫ふみふみ (2006-09-11 17:42) 

sami

帰りの飛行機間に合ってよかったですねー。私も宮古島に行く便の乗り継ぎに時間があったので那覇空港から国際通りまでお昼を兼ねてゆいれーるで行ったら、ついつい沖縄ののんびりムードに飲まれてぶらぶらウインドーショッピングをしそうになり、危うく乗り継ぎ便に乗り遅れそうになって走りました(爆)。
by sami (2006-09-11 20:28) 

猫ふみふみ

☆sami様
そうなんですよね~那覇の乗り継ぎって結構時間に余裕があるので
ついついお出かけしたくなっちゃう。そして、うちなータイムに影響されてとんでもないことに!お仲間発見♪私は嬉しいけど、航空会社には迷惑この上ないことね・・・(笑)
by 猫ふみふみ (2006-09-12 11:10) 

猫ふみふみ

☆mimimomo様
niceをありがとうございます♪
by 猫ふみふみ (2006-09-13 22:29) 

ж鳳爪

橘餅に冬瓜漬・・・珍しいし、材料的にもとてもそそられますね~!
泡盛屋さんの看板猫さん、バンビちゃんみたい^^  ウチの2代目のコが
ちょうどこういう色の茶トラでした。
私も、香港と台湾の空港で全力ダッシュしたことがあります^^ 旅行会社の
せいだったり、乗継前の到着便の遅れのせいだったり理由は色々ですが^^
by ж鳳爪 (2006-09-18 16:01) 

猫ふみふみ

☆*鳳爪様
今回の旅は、やたらと飛行機に飛び乗る旅でした。
行きも実はお呼び出しされてしまっていたのですよ。
これは、ANAのカウンターが異常に混んでいたからなんだけど・・・。
海外でのトランジットは怖いですね。それは私だって全力ダッシュ、するわ!
琉夏のにゃんちゃん可愛いでしょう♪
もっと時間があったなら、絶対お友達になれたんだけどな~(笑)
by 猫ふみふみ (2006-09-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。