SSブログ

月に願いを [旅行]

あなたの名前とメッセージを月へ届けます


真昼の白い月を見上げる

前に日本惑星協会で行われた、小惑星イトカワ探査機「はやぶさ」の
 『星の王子さまに会いに行きませんか』キャンペーン
を記事(→コチラ)にしましたが、
今回は、
   『月に願いを』キャンペーン
が始まりました。

目的は、

 「来年夏、本格的な月探査へ日本の月探査機「セレーネ」が打ち上げられることを知ってもらい、
  優れた日本の宇宙科学と工学技術を理解してもらうこと」

月への願いと応募者の名前を、シートに印字して探査機に搭載、
直接月に届けてくれるというものです。

小さい頃に誰しもが憧れていた、月への想い。
まさかそれが、実現するなんて!

さて、どんなメッセージを贈ろうかしら?
応募は来年1月31日迄なので、
もう少しゆっくり考えようと思っています。

以下は、日本惑星協会のメールマガジン『wakuwakuメール』よりの抜粋です。
皆いろんなメッセージを寄せているんですね。

**************************************************************
やはり圧倒的に多いのは・・・家族へのいろいろな思いです。
お互いが何時までも健康で幸せに過ごせるよう「願いを込め」合った言葉。

次いで恋人。片思いも含めて。

そして病気の子供さんや親御さんの無事回復を願って。

80代夫婦の「健康で長生きしますように」も何組かおられました。

次に多いのは、「世界平和」への願い!
戦争や争いのない地球への祈願であり、月から見る地球は昔と変わらないで
青いのだろうか、ボクが大きくなった時にも美しいだろうか、といった心配でした。

あとは、ぜひ月へ行ってみたい。
「私より先に、私の言葉が月旅行」、「地球はまだ青いですか?」と不安ながら、
月から地球を見たい、が多かったです。

10代では「科学者になって」とか「宇宙飛行士で」と、余裕があり、
19歳で「俺が行くまであと30年だ!待ってろよ」となり、
20代で「生きてる内には」と元気に、
40歳で「月で地球見団子を食べたい」は、さすが大阪の女性!
60代ではさすがに孫の時代へ願いが託されます。
60代で、亡夫と「月で会いましょう」と約束される女性がおられました。

「余生につきがあるように・・・」と月にかけた願いや、
「冥土より、月に行きたい片恋慕」とシャレた願いもありました。

「はやぶさ」の無事帰還を月に願う人は、多く、
打上げの時に生まれた女の子さんは3歳になっていて今度は月へ。
「イトカワにも行ったが、月にも来ましたよ」とメッセージされる55歳の男性。

家族一同での応募で、ペットからのメッセージは飼い主へ
「もっとかつおぶしちょーだい!」でした(^^)v

***********************************************************

皆さんも、いかがですか?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

くみみん

こんにちは。
コメントが入っていませんでした(^-^;
青空の月とキラキラの銀杏、素敵ですね。
月にどんなメッセージを載せていくのか?楽しみですね。
みいはやっぱり「かつおぶしを〜♡」でしょうね=^-^=
by くみみん (2006-12-19 10:31) 

jewel

亡夫と「月で逢いましょう」と
約束をされた60代の女性・・というくだりで
泣きそうになっちゃいました。
月とは私たちの心の故郷のようなものですものね。
by jewel (2006-12-19 16:56) 

こんにちは^^
公孫樹と青空がまぶしい!
なかなか面白い試みですね~。
by (2006-12-20 15:11) 

み〜ちゃん

公孫樹の黄色が月の光のようです。
タマもきっと「かつおぶしを〜♡」とメッセージを書くことでしょう^^
by み〜ちゃん (2006-12-20 22:42) 

sera

昼間のお月様、かわいいです。
何を願いごとをしようかな(^_^;)
白いお手手の猫が来ますように、、、、
by sera (2006-12-21 21:18) 

猫ふみふみ

♡皆様、いつもありがとうございます♡

☆kumimin様
また、曽根さんの悪い癖が出ていたようです。
2度もありがとうございました。
月への願い・・・考え中ですが、
2猫は間違いなく「美味しいご飯!」でしょう。
今朝もほっぺたを齧られました。
(その起こし方はやめてくれ~い)

☆jewel様
月の引力の影響がなかったら、生物は誕生していなかったかも知れないんですもの、多大な影響力を受けていることでしょう。
この先、もし旦那さんが先に逝ってしまうとして、「月で会いたい」って思えるような関係でいるよう努力しなくちゃ!

☆mimimomo様
こういう写真って、まだ撮り慣れていなくて、かなり拡大してあるんです。
でも、かえって公孫樹の金色が滲んでいい効果になったかな?
月に願い・・・mimimomoさんなら、何を願いますか?

☆み~ちゃん様
こういう場面に出会うと、「タイミングだなあ」って思うのです。
紅葉の時期、月の位置、その日の天候・・・etc
タマちゃんだったら、「こたつ」って書くような気もします。

☆sera様
この願い事は、私でもかなえられますね(笑)
いつでも巻をお貸ししますよ?
by 猫ふみふみ (2006-12-22 13:35) 

ж鳳爪

うっかりしていると、ふみふみ様の更新の早さに置いていかれます(汗)
月に願いを・・・っていいですね。 
今の家の窓が東と西にあるので、月を見る機会も多くなりました^^
全員のメッセージを残せるなら魅力的だけど、ヒトより猫の方が多い我家
だと、収拾つかなくなりそうです・・・。
by ж鳳爪 (2006-12-30 22:47) 

猫ふみふみ

☆*鳳爪様
えええっ!ちっとも早くないですよ~今月のカレンダーを見たくないくらいです。第一、やっとお返事を書いている状態だし。
猫に願いを言ってごらん・・・っとやったら、
文句と愚痴ばかり聞かせられそう(笑)・・・なので、うちは聞きません!
うちもまだ考え中、締め切りに間に合うようにしなくっちゃ!
by 猫ふみふみ (2007-01-12 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の花火花~凛として咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。