SSブログ

美しき魂の調べ [音楽]

このところ、ふみふみ家には、
新しくお気に入りのユニットができました。

カリスマフラダンサー・上原まきと
石垣島出身のシンガー・宮良牧子
スラック・キー・ギターの第一人者である・山内雄喜
そして、三線の元TINGARAメンバー・ゲレン大島
この4人で構成された、ユニット名は
 チュラマナ
ボーカル2人の特色をそのままに、
「ちゅら」=心や精神的な内面の美しさをさすうちなー口と、
万物に宿る超自然の力を意味するハワイ語の「マナ」を掛け合わせた名前です。
音楽も沖縄サウンド+ハワイアンのチャンプル~いいとこ取り。

今日は川崎のLA CITTADELLAにて、
そのチュラマナの無料ライブがあると聞いたので、
 生で聴けるチャンス!
と行ってみることにしました。
今にも落ちてきそうな重たい雲の下、擂鉢状の野外広場にて、ライブは行われました。
最初の1音で、そこだけ南の島になったよう。
こんなに間近でフラを見るのは初めて。
本当に楽しそうに踊るので、こちらも自然に笑顔になってしまいます。
流れるようなしなやかな動きには、
指先まで行き届くエネルギーのようなものが、見えるような気さえしました。

CDの曲は全部とても素敵だけれど、特にふみふみのお気に入りは、
 「ふるさと」
 「コドウ ~ いちまでぃん ~」
の2曲。
小学唱歌の「ふるさと」にアレンジとハワイ語の歌詞を加え、島歌特有の響きで歌われると、
何故か見える風景は田圃ではなく、サトウキビ畑なんです。
HPでは試聴も出来ますので、是非一度聴いてみてね♪

今日はCDを買うとサインも頂けるというので、
ちゃっかりもらったふみふみ家でした。

帰りがけに、もう1箇所寄り道をしました。

 「500個の風鈴の音を聴く」

というイベントが、池上本門寺で行われていると聞いたのです。
しかも今日は最終日。
夕方の境内は人も疎らで、蜩がカナカナと鳴いています。
でも風鈴は、あちらでチリン、こちらでチリン、と、少し寂しげに鳴るばかり。

惜しむらくはもっと風があれば。
こればかりは自然の成り行きに任せるしかないので、
しばらく猫と遊んだりして待ってみたのですが・・・諦めました。

この日、本門寺では、別なイベントがあって、
ゆっくり風鈴の音に耳を傾けるって状況ではなかったんです。
日が落ちて、蚊も食事時間。
風流も痒みには負けてしまいました。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 9

sera

夏は外でこういうのがいいですね!
音楽、聞きました♪沖縄独特の色ですね、
海と波が似合うような、、、
by sera (2006-07-27 22:42) 

不可能姉妹

「妹」です!
フラと音楽が凄く素敵でした〜!
ハワイアンとオキナワンって〜似てる〜!
だから合うんですかね?
島国トクユウのリズムが共通してるのかしら?
「海」なイメージが頭に浮かびます!
by 不可能姉妹 (2006-07-28 01:18) 

おはようございます^^
ちょっと変わった踊りですね~。一度テレビで沖縄のおばあさんたちが
披露してくれたのを見たことがありますが、それと似ているのですね
当たり前ですけど。同じ日本でありながら、全く文化が違うと《分かっていても》強く再認識です。
by (2006-07-28 04:56) 

akamaru

500個の風鈴どんな感じなんだろう!
by akamaru (2006-07-28 14:08) 

袋田の住職

沖縄&ハワイアンですっかり南の島でリゾート気分ですね。
by 袋田の住職 (2006-07-28 16:59) 

くみみん

こんばんは。
ねぶたの件、ありがとうございました。こぎんさんにいろいろ教えていただきました。がんばって、見てきます!!
スラッキーギターはうちの夫の専門?で、山内さんのお名前よ〜く知っていました。直接面識はないのですが、すごい人だと言っております。こんにゃく屋さんなのですか?
by くみみん (2006-07-28 21:52) 

りちこ

ギターとサンシンって合うんですね~♪
ゆったりとした海が見えてきそうです。
フラの腰つきにクギ付けになりました!
風鈴、気をつけーしてますね^^ おしい!
500個の風鈴の音色、聴いてみたいです。
by りちこ (2006-07-28 22:47) 

み〜ちゃん

南の海が目に浮かぶようです^^
ゆったりとした素敵なひととき♪
風鈴500個!
程よい風の強さで聞きたいですね^^
by み〜ちゃん (2006-07-29 11:04) 

猫ふみふみ

皆様大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご来訪、ありがとうございます。
尚、動画の公開は終了させていただきました。

☆sera様
この日は雨との競争でした。せっかくの野外ステージなので、
スカッと晴れて欲しかったです。
沖縄+ハワイアンは不思議と合いますよね。

☆ふみか様
まさしく今が旬な音楽でしょう?
CDを全曲通して聴くと、本当に海にいるような気分になります。
沖縄とハワイって、似ているってちょっとびっくりですよね。

☆mimimomo様
そういえば、フラも、かちゃーしーもその手の動きとかが似ているような気も
します。こんなに離れた2つの島なのに、不思議なことですね。

☆あかまる様
風がもっと吹いてくれていたら、動画で撮ってお見せすることも考えたのですが、なにせそよとしか吹いてくれない・・・。私も聞きたかったです。

☆袋田の住職様
音楽で旅をするっていうのもなかなか素敵です。

☆kumimin様
山内さんは、すごい人なのですか。
なんにも知らず、握手までしてもらってきました。
旦那さんもギターを弾かれるんですか?
楽器ができるって素晴らしいことですよね。こんにゃく屋さんって・・・???

☆りちこ様
ハワイアンに三線って、なんだか不思議な取り合わせですが、
意外と合うでしょ?
イメージは、完全な凪の海、日差しはかなりあっちっち~
パラソルの下でお昼寝しながら聴いていたいって感じかな?
500個の風鈴は本当に残念でした。
大型扇風機を持っていくしかないかしら?
(風流もへったくれもない・・・)

☆み~ちゃん様
目をつぶって聴いていると、本当に見えてきそうな感じです。
ビーチでゆっくり・・・ってなかなかできませんから、気分だけでも。
>程よい風の強さで
そう、台風だったらすごいことになりそうです。
(それもちょっと聴きたいかも・・・)
by 猫ふみふみ (2006-08-22 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。